テニス元世界ランク1位!アンディ・マレーに何が起こったのか?

テニス元世界ランク1位!アンディ・マレー

テニスをしている人なら誰もが知っているであろうアンディー・マレー選手。

それもそのはず、彼は元世界ランク1位ロンドンオリンピックリオデジャネイロオリンピック金メダルを獲得しています。

また、2012年の全米オープン、2013年・2016年のウィンブルドンで優勝をしており、準優勝も8回と輝かしい成績を残してきたテニスプレイヤーの一人です。

そんな中、最近はあまりアンディ・マレー選手の姿を見なくなったという方が多いのではないでしょうか?

今回はアンディ・マレー選手に何が起こったのか、徹底解説していきたいと思います。

アンディ・マレー選手のプロフィール

アンディ・マレー選手のプロフィール

誕生日:1987年5月15日

国籍:イギリス

出身:スコットランド、ダンブレーン

身長:191cm

体重:82kg

利き手/バックハンド:右/両手

過去最高ランキング:1位

アンディ・マレー選手はテニス界でBIG4と呼ばれている内の一人です。

BIG4とは、ロジャー・フェデラーノバク・ジョコビッチラファエル・ナダルアンディ・マレーの4人のことですが、この4人は伝説的な強さを誇り、お互いを良きライバルとして共に成長してきました。

彼の強烈なバックハンドフットワークロングラリーには誰もが憧れたことでしょう。

彼のプレースタイルは、激しいフットワークを使いながら、ロングラリーで攻めていくというものでした。

隙があればダウンザラインドロップショットも積極的に狙いにいき、まさにオールラウンダーの鏡といっても過言ではありません。

アンディ・マレー選手の成績

アンディ・マレー選手の成績

アンディ・マレー選手の過去の成績についてまとめました。

《グランドスラムの成績》

2008年 全米オープン  準優勝
2010年 全豪オープン  準優勝
2011年 全豪オープン  準優勝
2012年 全英オープン  優勝
2012年 ウィンブルドン 準優勝
2013年 ウィンブルドン 優勝
2013年 全豪オープン  準優勝
2015年 全豪オープン  準優勝
2016年 ウィンブルドン 優勝
2016年 全仏オープン  準優勝
2016年 全豪オープン  準優勝

《オリンピックの成績》

ロンドンオリンピック     金メダル
リオデジャネイロオリンピック 金メダル

なんとも輝かしい成績ですね。

4大大会では3度の優勝を誇り、マスターズ1000では14回の優勝を誇ります。

さらに、オリンピックでは男女通じて初のオリンピック連覇を達成しました!

また、生涯獲得賞金ランキングでも歴代4位の成績を残しているレジェンドです。

成績を見てもらうとわかりますが、準優勝が多いですよね。

このうちの対戦相手ですが、なんとジョコビッチが5回、フェデラーが3回

この4人は本物の良きライバルだったようです。

2017年の全豪オープンではアンディ・マレー選手のCMが作成されました。
とても良いCMですね…鳥肌が立ちました…

アンディ・マレー選手を脅やかした怪我

アンディ・マレー選手を脅やかした怪我

2019全豪オープンテニス開幕直前の1月11日、テニス界に衝撃が走りました。

アンディ・マレーの引退表明

驚きでした。世界のトップに躍り出た選手がなぜ引退をするのか。

事態が起こったのは2019年から1年前の出来事でした。

「1年半前に痛めた右臀部の怪我がいまだに癒えず、痛みも消えず、以前のようなプレーが出来なく、テニスが楽しくなってしまった」とのことでした。

アンディ・マレー選手はもう何年にもわたり臀部の痛みと付き合っており、2018年1月にも手術を受けていましたが、それで問題は解決されませんでした。

アンディ・マレー選手は、「もう一度手術を受けるという選択肢もある。以前に受けたよりも少し重い手術で、臀部を治療する(人口関節を入れる)。そうすればより質の高い生活を送ることができ、痛みから解放されるだろう。これは僕が今、真剣に考えていることなんだ」とのこと。

また、アンディ・マレー選手はBBCのインタビューで、今後もプレーを続けたいが、外科医には「何も保証はできない」と言われたそうです。

しかし、彼のすごいところは、「復帰に関してプレッシャーは全く感じていない。もしプレーできたら、それは素晴らしいこと」と言っていること。

その後2019年1月、全豪オープン1回戦で敗れた後、アンディ・マレー選手は右股関節を金属の人工股関節で修復する手術を受けました。

彼は、「強い衝撃のかかる動き」はできないと言っています。

そんなアンディ・マレー選手の引退表明の会見後に、テニス仲間から続々とSNSで悲しみと励ましのコメントが寄せられています。

伝説のBIG4。また4人の試合が見たいですね。

兄弟で勝ち取った勝利

兄弟で勝ち取った勝利

そんなアンディ・マレー選手ですが、嬉しい情報もあります。

2019年8月に行われた「ATP500 ワシントンD.C.」(アメリカ・ワシントンD.C.)ダブルスにて勝利を収めました!

その時のペアがお兄さんのジェイミー・マレー選手です。

試合後のインタビューでは、「主導権を握れて、良いプレーができた」「昨日よりも涼しかったので、お客さんも観やすかったと思います。ダブルスの魅力を存分に感じてもらえたのではないかと思います」と語っています。

ATP TOUR 怪我から復活の優勝!

ATP TOUR 怪我から復活の優勝!

ここで、最新情報をお伝えします!

怪我に悩まされ、引退まで考えていたアンディ・マレー選手が【10月21日 AFP】男子テニス、ヨーロピアン・オープンでなんと悲願の復活優勝を遂げました!!!

なんという精神力でしょうか・・素晴らしい復活劇!

さすが元世界ランク1位の選手です!

これを境にまた、トップの舞台に出てきてくれることを願いましょう。

まとめ

今回はアンディ・マレー選手について解説しました。

BIG4の一人、アンディ・マレー選手。

怪我を乗り越え、また世界No. 1に返り咲くことを願いましょう!

彼のプレーをもう一度4大大会で見たいですね!

>FitPiperのLINEを今すぐ友だち追加しよう。

FitPiperのLINEを今すぐ友だち追加しよう。

最新の栄養学やトレンド情報、お得なサプリ情報が届きます。

CTR IMG