クレーコートの王者!ラファエル・ナダルを徹底解説!

クレーコートの王者!ラファエル・ナダル

テニス界のレジェンドであるラファエル・ナダル選手。

元世界ランキング1位にも躍り出たラファエル・ナダル選手ですが、彼の強さにはどのような秘密があるのでしょうか?

今回はラファエル・ナダル選手について徹底解説します!

ラファエル・ナダル選手のプロフィール

ラファエル・ナダル選手のプロフィール

誕生日: 1986年6月3日

国籍:スペイン

出身: スペイン・マヨルカ島

身長:185cm

体重:85kg

利き手/バックハンド:左/両手

過去最高ランキング:1位

ラファエル・ナダル選手は先日の記事で書いた、アンディ・マレー選手と並び、BIG4の一人です。

ラファエル・ナダル選手はなんといっても、強烈なフォアハンドが武器です。

また、世界最高峰のフットワークの持ち主で、クレーコートの王者に君臨しています。

試合中の静けさの中に響き渡るフットワークの音は凄まじく、 観客を魅了しています。

ラファエル・ナダル選手の成績

ラファエル・ナダル選手の成績

ラファエル・ナダル選手の過去の成績についてまとめました。

《グランドスラムの成績》

2005年 全仏オープン  優勝
2006年 全仏オープン  優勝(2連覇)
2006年 ウィンブルドン 準優勝
2007年 全仏オープン  優勝(3連覇)
2007年 ウィンブルドン 準優勝
2008年 全仏オープン  優勝(4連覇)
2008年 ウィンブルドン 優勝
2009年 全豪オープン  優勝
2010年 全仏オープン  優勝
2010年 ウィンブルドン 優勝
2010年 全米オープン  優勝
2011年 全仏オープン  優勝 (2連覇)
2011年 ウィンブルドン 準優勝
2011年 全米オープン  準優勝
2012年 全仏オープン  優勝 (3連覇)
2012年 全豪オープン  準優勝
2013年 全仏オープン  優勝 (4連覇)
2013年 全米オープン  優勝
2014年 全仏オープン  優勝 (5連覇)
2014年 全豪オープン  準優勝
2017年 全豪オープン  準優勝
2017年 全仏オープン  優勝
2017年 全米オープン  優勝
2018年 全仏オープン  優勝 (2連覇)
2019年 全豪オープン  準優勝
2019年 全仏オープン  優勝 (3連覇)

《オリンピックの成績》

北京オリンピック       金メダル
リオデジャネイロオリンピック 金メダル(ダブルス)

これぞ不屈の王者ラファエル・ナダル選手の成績です。

2015年~2016年はけがの影響もあり、低迷していましたが、見事復活しました。

さすがクレーの王者。通算の全仏オープンの優勝は驚異の12回
しかも、2014年には5連覇を達成しています。

今年も優勝をし、連覇を3に伸ばしました。このまま5連覇を超えてほしいですね!

最強のフォアハンド

ラファエル・ナダル 最強のフォアハンド

ラファエル・ナダル選手の武器はなんといっても強力なフォアハンド

ベースライン付近で急激に落ち、高く跳ね上がることから「エッグボール」と名付けられています。

ラファエル・ナダル選手のフォアハンドの回転数は、4348RPMですので、1秒間でなんと72回転しています。

現在のテニスプレイヤーの中でNO.1の回転数です。

ちなみに世界ランクNO.のジョコビッチ選手は3643RPMです。

1秒間の回転数が10回転以上違うんですね!

ラファエル・ナダル選手が得意としているクレーコートでは球がよく跳ね、スピードがそこまで早くありません。

そのためラファエル・ナダル選手のような、 回転数が多く、球が高く跳ね、伸びてくる 「エッグボール」が最強なのでしょう。

鍛え抜かれた身体

ラファエル・ナダル 鍛え抜かれた身体

ラファエル・ナダル選手はテニスプレイヤーの中でもムキムキなテニスプレイヤーのひとりです。

テニス選手であまりムキムキな選手はいませんが、彼はかなりのトレーニングをしているのでしょうか?

彼曰く、「この筋肉は、遺伝的なものでしょう。この筋肉はどうやって鍛えたか?ジムのトレーニングルーム? いいえ、違います。実は、僕は筋肉をつける目的で筋トレをしたことは無いのです。なので、恐らく生まれついてのものでしょう。」といっています。

彼のトレーニングは、ゴムチューブ体幹ストレッチが主だそうです。

ラファエル・ナダル選手の筋肉、上腕二頭筋こそが最強の「エッグボール」を生み出しているのです!

まとめ

今回はラファエル・ナダル選手について徹底解説しました。

彼の強さの秘密、それは鍛え上げられた上腕二頭筋から繰り出される「エッグボール」、テニスプレイヤーNO.1を誇る球の回転量繊細なフットワークでした。

今後もラファエル・ナダル選手の躍進、また、全仏オープン6連覇に向けた彼の戦いに注目しましょう!

>FitPiperのLINEを今すぐ友だち追加しよう。

FitPiperのLINEを今すぐ友だち追加しよう。

最新の栄養学やトレンド情報、お得なサプリ情報が届きます。

CTR IMG