手押し車は筋トレ効果なし?!その真相を徹底解明!

手押し車は筋トレ効果なし?!

中学や高校の授業、部活動のトレーニングなどでおこなっていた手押し車

そんな手押し車ですが、実は効果がないと言われています。

今回は手押し車は本当に効果がないのかについて徹底解説していきたいと思います!

手押し車とは

手押し車とは

手押し車とは、2人組みのペアでおこなうトレーニングです。

1人が腹筋の形を作り、もう1人が足を持ち上げ、腕の力で前に進んでいくというもの。

通常は平らな場所でおこないますが、階段を利用して手押し車をする場合もあります。

ただ、階段ですと怪我をする場合もありますので、平地でおこなうことをおすすめします。

また、競争をする際にパートナーに早く押されることによって転んだりもつれたりすることがありますので、注意しましょう。

手押し車の効果とは

そんな手押し車ですが、どのような効果があるのでしょうか?

いくつかご紹介しましょう。

体幹の安定性

手押し車とは 体幹の安定性

手押し車の一番の目的は体幹トレーニングです。

手押し車は胴体を安定させて前に進むため、この際に体幹を鍛えるトレーニングになります。

アスリートにとって体幹トレーニングは欠かせない種目の1つですが、実は手押し車にはこの効果があったのです。

稀に手押し車は腕に効果があると言っている方もいますが、正確には腕にも若干効果はありますが、メインは腕の筋トレではないということです。

これは頭に入れながら手押し車トレーニングをしていただきたいです!

上腕三頭筋の強化

手押し車とは 上腕三頭筋の強化

手押し車体幹トレーニングがメインですが、上腕三頭筋にも効果があると言われています。

手押し車は、腕の力も多少使うため、腕の裏側の筋肉が発達します。

上腕三頭筋の筋肉として行うことはおすすめできませんが、サブのトレーニングとしては良いでしょう。

三角筋の強化

手押し車とは 三角筋の強化

三角筋は肩周りの筋肉ですが、手押し車によって、三角筋も鍛えることができます。

ただ、こちらも上腕三頭筋と一緒でメインではなくサブですので、メインで鍛える場合はおすすめできません。

自然に肩周りが多くなる可能性もありますが、肩周りは他のトレーニングで鍛えた方が効率よく鍛えられます!

手押し車は効果あり?なし?

手押し車は効果あり?なし?

今回の題名にもありますが、手押し車は実際に効果があるのか

その答えは、「効果はあるがは腕ではなく、体幹に効果がある」というのが正しいでしょう。

腕の筋肉もつくことにはつきますが、メインではないということですね。

手押し車は腕の筋肉がつくイメージですが、実際には体幹トレーニングとして取り入れられているようです。

手押し車を実際にやる際に、体幹トレーニングということを知っているかいないかでは、力の入れどころが異なるため、しっかりとした知識を備え付けた上で行いましょう。

まとめ

今回は手押し車が筋トレに効果があるかどうかについて徹底解説しました。

実際には、体幹トレーニングとしては効果があるということでした。

手押し車をやる機会があるときは、体幹を意識して手押し車トレーニングをしてみてください!

>FitPiperのLINEを今すぐ友だち追加しよう。

FitPiperのLINEを今すぐ友だち追加しよう。

最新の栄養学やトレンド情報、お得なサプリ情報が届きます。

CTR IMG