youtubeで活躍するパーソナルトレーナー「miyako」さんを徹底取材!

運動はアンチエイジングにも美容にも良いと話題になり、最近ではフィットネスジムに通われる方も多くなりました。しかし、フィットネス全体で見たとき、女性で筋肉トレーニングをされる方【通称:筋トレ女子】は少ないそうです。

そんなmiyakoさんのチャンネルは、主に女性トレーニーやこれからトレーニングを始めたい方に向けた「筋トレ動画」や「食事法」などを動画にしYouTubeにアップしています。

今回は、女性トレーナーのmiyakoさんについて書いていきたいと思います。

もともとはモデルとして活躍していた

–もともと、なぜユーチューブを始めようと思ったんですか?

高校2年生から、モデルとして活動していて。でも、モデルって筋肉関係なく”細く” ないといけないので、食生活が本当に厳しかったんですよね。例えるならウサギのような食事しか食べていなかったんですよね。もともと食べることが大好きだった私にとって、それが新たな仕事を探すきっかけになりました。

–それは過酷ですね…。

はい、常に痩せていないといけないプレッシャーから、人との食事や遊びなどができなくなり、「モデルをやっている意味」が分からなくなってしまった時期がありました。それで、悩みを抱えたまま仕事をするのは嫌だと思い、やめてしまったんです。
モデルをやめた後は、ガリガリだった自分を変えるために自身で筋肉トレーニングについて勉強し、パーソナルトレーナーとして活動し始めました。

–現在の活動についてはどうですか?

今はとっても楽しいです!もともと体を動かすことが好きだったので!
昔は、”食事=太る”というマインドで毎日をすごしてきましたが、食べても運動をすれば太らないということが分かって、今は思いっきり好きな食事ができるようになりました(笑)
そして、私みたいな経験がある女性に向けて、情報を発信していきたくてYouTubeをはじめました!

–まさに「好きなことを仕事にする」を体現していますね…!

筋トレYouTuberは、週どれくらい運動をしているのか?

–ところで、これほどまでに美しいボディシェイプを保つのはやはり相当な運動量が必要なのでしょうか?

トレーニングは週6回 1時間~1時30分 くらいしますね。食事も一日5回に分けて食べ、常に体にたんぱく質を与えてあげられる環境を作っています。

–やはり毎日ですか…!!

これだけ運動をしていても全然体大きくならないんですよね。世の女性のほとんどが思っている、”ちょっと筋トレしたらムキムキになってしまう””プロテインを取ったら太ってしまう”ということは、ほとんど無いと思います。
だから女性の方はもう少し運動したらもっときれいになれると思いますし、正しい知識を持って運動することが私は大事だと思っています。

どういったモチベーションで運動しているか?

–ここで気になるのがモチベーションですが、週に6回のトレーニングは、他のトレーニーと比較しても多い方ですよね?

私のトレーニング維持の秘訣は、楽しむことにあると思っています。例えば、トレーニングを嫌なものって思わないようにしていて、楽しくないことは基本的にはやりません。
なので、今日はやりたくないと思ったら絶対にやらないですよね(笑)。
多分私がトレーニングが楽しいと思う理由は、トレーニングと合わせて栄養学を学んだことで、短い期間で身体が変わりやすかったからだと思っています。ジム行くたびに体が少しでも変わっていたら、本当に嬉しいし毎日のモチベーションにもつながるんですよ

パーソナルトレーナーとしての活躍

–パーソナルもしていますが、どんなお客さんが多いんですか??

私のお客様はみんな熱心にトレーニングをしてくれるんですよ。
私のお客様は、体が変わるのが早い方が多くて、それでみんな「もっと目標に近づきたい」と思って来てくれます。

私は食生活×トレーニングで、体を変えることを大事にしています。
なので、まずはヒアリングを徹底して、お客様の食生活の「取りすぎているもの、足りていない栄養素」を聞き出します。
そのうえでトレーニングをしているので、トレーニング効果は結果が出やすくなりますし、お客様のモチベーションにもつながっているのかなーって思います(笑)
トレーニングに関しても知識がないと、動画やネットからやり方を覚えようとするじゃないですか。でも、人にはそれぞれ向き不向き(関節の柔軟性がそれぞれ違うので、人によって可動域が異なるなど)があって、それをトレーナーが見つけて改善してあげることで、結果が出やすくなるというわけです。
お客様が喜んでくれると、私も嬉しいのでもっと頑張ろうとも思えますし、一緒に寄り添って運動している感じです!

結果が出やすいということは、トレーニング意外に過酷な食事制限とかはありますか?

いえ、そんなことないです。お客様自身が気づいていない余分なものや不足している物を変えてあげているだけです!自分がとりすぎている無駄なものや必要な栄養素を組み込んであげると結構すぐに変化が分かります。
筋トレして結果が出ずらい方は、食事を見直してあげることで体付きが変わりやすくなりますよ

確かに結果が出やすくなるトレーニングができたら、毎日無理なくトレーニングができちゃいますよね。パーソナルのお客さまの中には、体が変わるのが楽しくてベストボディジャパンの大会に出られる方も多いそうです。

miyakoさんのパーソナルトレーナーとしての魅力は、楽しんで結果が出やすくなるところにあるかもしれません。

YouTubeでの活動

ここで話題は、Youtubeへ。

–miyakoさんのYouTubeチャンネルはどんなコンテンツなのですか?

簡潔に言うと「明日から筋トレするって方が見てわかるもの」です!

初心者の方に向けた「筋トレHOW TOや食事、ウェアの選び方まで」を動画にして発信しています。あとは、多くのYouTuberとのコラボ動画もあげているので、結構見ごたえのある動画が多いと思いますよ(笑)

女性トレーナーが少ない日本では、女性目線で多くのことが学べるので、初心者トレーニーには嬉しいコンテンツになっていますね!!

まとめ

日本では数少ない女性トレーナー「miyako」さんについて紹介していきました。

女性に向けたトレーニングをメインで発信されている方は現状かなり少ないので、今後も目が離せません。

この機会にぜひ、miyakoさんをチェックしてみてください!

インスタグラムID:miyako.610

>FitPiperのLINEを今すぐ友だち追加しよう。

FitPiperのLINEを今すぐ友だち追加しよう。

最新の栄養学やトレンド情報、お得なサプリ情報が届きます。

CTR IMG