多くのナッツを食べると体重増加を防ぐことができる?その事実はいかに!

多くのナッツを食べると体重増加を防ぐことができる

コンビニやスーパーでも売っている身近な食材であるナッツですが、最近の研究でナッツには体重増加を助け、健康上に様々な利点があることが発見されました。

今回はそんな万能なナッツの効果と研究結果をご紹介していきましょう。

万能食材ナッツのはたらき

万能食材ナッツのはたらき

ナッツはカロリーが豊富であるにも関わらず、体重増加を助けると言われています。

ナッツには不飽和脂肪酸、食物繊維、たんぱく質、その他の有益な物質が詰め込まれており、これらはすべて健康に役立つ可能性があります。

昨年おこなわれた2つの研究では、ナッツを1日1食分摂取することによって、余分な体重増加が抑えられることが発表されました。

The first study explored nut consumption in:
25,394 healthy men who had taken part in the Health Professionals Follow-up Study
53,541 women who had participated in the Nurses’ Health Study
47,255 women who had taken part in the Nurses’ Health Study II
The three groups had filled in food frequency questionnaires once every 4 years.
The researchers discovered that replacing foods that had less nutritional value with a 1-ounce serving of nuts and peanuts lowered the risk of weight gain and obesity over the 4-year follow-up intervals.

https://www.medicalnewstoday.com/

今回の研究結果

ナッツ 研究結果

マサチューセッツ州ボストンのハーバードTHチャンパブリックスクールオブヘルスの栄養学科の研究員であるXiaoran Liu博士は体重をコントロールするためにナッツをより多く食べることの効果について研究しました。

Xiaoran Liu博士は体重、食事、運動パターンに関するデータを分析するために3つのグループに分けて実験をおこなっています。

  • 1986年から2010年の間に医療専門家追跡調査に登録した27,521人の男性
  • 1986年から2010年の間に看護師の健康調査に参加した61,680人の女性
  • 55,684人の女性。2番目のグループの女性よりも若い傾向があり、1991年から2011年の間に看護師の健康調査IIに参加した女性

参加者は研究の開始時に慢性疾患でない人々です。

まず、被験者は4年ごとにアンケートで自分の体重とナッツ消費に関する質問に回答し、研究者は参加者が28gのナッツをどれくらいの頻度で消費したかを調べます。

また、研究者は2年ごとにアンケートを通じて参加者の運動パターンを調べ、身体活動の1時間あたりに燃焼したカロリー数を計算します。

その結果、1日当たりのナッツ消費量を半食分増やすと、4年間で2kg以上の体重が増加するリスクが低くなることが判明しました。

さらに、クルミを摂取した場合の肥満リクスは15%低下加工肉、精製穀物、またはデザートの摂取量を半分のナッツに置き換えることによって、4年間で0.41 kgから0.70 kgの間で食い止めるとの研究結果が報告されています。

他にも、ナッツの摂取量を1日1食分だけ増加させると、5キロ以上太るリスクが23%低下し、肥満のリスクが低下することもわかっています。

なぜナッツが体重増加抑制するのか

なぜナッツが体重増加を助けるのか

ここまで研究結果をお伝えしてきましたが、なぜナッツは体重増加を抑制する働きがあるのでしょうか?

しっかりとした因果関係は今の所わかってはいませんが、いくつか考えられる可能性はあるとのことです。

考えられる理由の1つは、ナッツを噛むのに多大な労力がかかり、他のものを食べなくなるということが挙げられます。

また、ナッツには食物繊維が多く含まれているため、満腹感を高め胃が空になるのを遅らせることができます。

空腹感が抑えられ、より長く満腹感を感じることができるのではないかとも言われています。

もう1つの理由は、ナッツ繊維は腸内の脂肪によりよく結合するためより多くのカロリーが排出されますが、ナッツには不飽和脂肪が多いため、脂肪の酸化と熱発生を増加させ、カロリーをより速い速度でエネルギーに変換できるのではないかということです。

まとめ

今回はナッツが体重増加を助ける研究結果についてご紹介しました。

ナッツは栄養価も高く、非常に万能な食材です!

手軽に手に入りますので、是非摂取してみてください!

>FitPiperのLINEを今すぐ友だち追加しよう。

FitPiperのLINEを今すぐ友だち追加しよう。

最新の栄養学やトレンド情報、お得なサプリ情報が届きます。

CTR IMG