FASTGYM24の知られざる真実-女性専用プログラムと仕事の合間にスーツのままでもできるトレーニング方法をご紹介!

最近はフィットネスブームということもあり、24時間ジムが増えてきています。

ティップネスが運営するFASTGYM24もその1つです。

24時間ジムというと、男性中心の利用者がマシンやダンベルで黙々と鍛えている、というイメージがありますが、FASTGYM24の一部の店舗には女性専用の「ヨガ・ピラティススタジオ」があったり、なんとトレーニングウェアに着替えなくてもスーツ&革靴のままで利用ができるとのこと。スーツのままでできるトレーニングとは??

そこで今回は、FASTGYM24事業部 課長の柳原さんに伺ってきました。

FASTGYM24の知られざる真実-女性専用プログラムと仕事の合間にスーツのままでもできるトレーニング方法をご紹介!
柳原 圭–2003年にティップネスに入社。パーソナルトレーナー、インストラクターや、店舗支配人、マーケティング部を経て、2017年FASTGYM24事業部に着任し現在に至る。

—柳原さん、本日はよろしくお願いします。

よろしくお願いします。

—早速ですが、FASTGYM24に女性専用のスペースがあるとお伺いしたのですが、詳細をお伺いできますか?

はい。FASTGYM24の一部の店舗の一角に、女性専用の「ヨガ・ピラティススタジオ」というスペースを設けています。
そこで行われているヨガピラティス美姿勢プログラムは、基本、総合型フィットネスクラブのティップネスで提供しているものと同じです。

—そうだったんですね!多くの店舗にあるのでしょうか?

今の所、新井薬師前店都立家政店喜多見店、の3店舗です。FASTGYM24の店舗数と比べると少ないですが、女性のお客様からは大変ご好評いただいております。

女性にとっては嬉しいですね!
プログラムはどれくらいあるのですか?

プログラムの種類としては、通常のヨガを始め、Care YogaHATHA YOGA ディープブレスフロウマットピラティス美姿勢ワークアウトSQUEEZE YOGAの6つをご用意しております。
それぞれ45分から75分のレッスンで、平日は昼とお仕事帰りの時間帯を中心に、土日は昼と夕方に、合計で週30本程度実施しています。(※店舗により異なります)

—充実したプログラムですね!女性にも人気がある理由がわかります!
ちなみに、スーツと革靴のままでの利用もできると小耳に挟んだのですが、これは本当ですか?

はい、本当です。特にお昼休みの時間帯には、実際にスーツでFASTGYM24に来られる方も多く、そのままお着替えせずに軽くジムを使っていかれる方もいらっしゃいます。
ジムでのトレーニングというとかなり激しい動きを想像するかと思いますが、もちろんそういう方法だけではなく、汗をかくこともなく気持ちよくカラダを動かす方法もあります。
どちらかといえば、ストレッチ感覚でおこなっている方が多い印象ですね。

—なるほど。軽い運動をしにきているということですね!
どのような方が多いですか?

お昼休みに来られる方は、事務職の方が多いですね。
内勤の事務職の方は営業職とは違って、あまり動かないため肩こりや腰痛改善を目的とした軽い運動に利用していただいております。
エアコンの影響でカラダがだるい…という方もリフレッシュのためにご来場されます。
特に築地店や人形町店、八丁堀店近辺の方がよく昼休みに運動されています。

—確かにデスクワークをしていると肩こりや腰痛になりますよね。
スーツ&革靴でできるおすすめのメニューなどがあれば知りたいのですが・・・(笑)

もちろんありますよ!
おススメの肩こり予防メニュー腰痛予防メニューも。

では早速スーツのままできる肩こり予防メニューお伺いできますか?

はい。肩こりを解消するには、肩甲骨を大きく動かすことが重要ですので、マシンを使っておこなっていきます。
メニューとしては、

  1. ラットプルダウン(マシン)15回※マシンがある店ではアシストチンがおススメです
  2. ローロー(マシン)15回
  3. ダンベルショルダーシュラッグ15回

この3つをサーキット形式2から3セットおこなってください。
最後に、フォームローラーに仰向けで寝て、リラックスしたら終了です。

FASTGYM24の知られざる真実-女性専用プログラムと仕事の合間にスーツのままでもできるトレーニング方法をご紹介!

—確かに簡単で効果が期待できるメニューですね!腰痛予防メニューもお伺いできますか?

はい。腰痛の予防には、体幹バランスを整えることが重要です。
メニューとしては、

  1. アブドミナル(マシン)15回
  2. プランク20秒
  3. サイドプランク各20秒

この3つをサーキット形式で3セットおこなってください。
こちらも最後に、フォームローラーに仰向けで寝て、リラックスしたら終了です。

—誰でも気軽にできそうなメニューですね!
これであれば、確かに着替えなくてもできそうです!

どちらの運動も、通常のトレーニングとは違い、重い重量ではなく軽めの重りや自体重しっかり大きな可動域で動かすことがポイントです。
軽い運動ですので、汗をかくこともなく疲れがたまらないため、午後のお仕事前の息抜きにもちょうど良い運動量です。

—なるほど!ストレッチというとストレッチエリアでするものと思いがちですが、マシンは使用した方がいいのでしょうか?

もちろん家でおこなう軽いストレッチであれば、それだけでも問題ありません。
ただ、せっかくFASTGYM24にきていただくのであれば、マシンを使用することによって多くの筋肉を効率よく動かすことができるため、是非利用していただきたいです。

—マシンを活用した方がいいということですね!
ちなみに、お昼休みに有酸素運動をやりたい方にはどのマシンがおすすめですか?

そうですね。
本来であれば、ランニングマシンを使う方が同じ時間運動するのであれば効果は大きいのですが、汗をかきたくないと思いますし、息が上がりすぎて疲れが残っては困ると思いますので、バイクがおすすめです。

—お昼休みの有酸素運動はバイクですね!
有意義な情報ありがとうございました!

こちらこそありがとうございました!

編集後記:FASTGYM24の知られざる利用方法をお伺いすることができ、私自身も昼休みに運動しないと…と感じました! また、女性限定のヨガ・ピラティスプログラムは、落ち着いた空間でできることもあり、好評とのこと!デスクワークをされている方は、肩こり・腰痛予防のメニューを取り入れてみてください!

FASTGYM24のホームページはこちら

>FitPiperのLINEを今すぐ友だち追加しよう。

FitPiperのLINEを今すぐ友だち追加しよう。

最新の栄養学やトレンド情報、お得なサプリ情報が届きます。

CTR IMG