インスタグラムで大人気!36歳から筋トレを開始し、”人生を変えた”筋トレゴリラこと大山さんにインタビュー

一般的に30歳を過ぎると運動をする機会は減り、ついつい体がだらしなくなってしまう方は少なくないと思います。体系改善をしようと運動をはじめる方も多いですが、なかなか長続きしないそうです。

そんな中、最近Instagramで大人気のトレーニーがいます。
36歳から筋トレを始めた「筋トレゴリラ」こと大山さんです。

なんと大山さんは、36歳まで筋トレをしたことがなく、筋肉に対しての知識もゼロだったそうです。

今回FitPiperは、その人気やルーツについてインタビューしてきました。

筋トレゴリラ(大山誠)
36歳まで、運動とは全く無縁の生活を過ごす。36歳の時にボディビルの動画をネットでみて、かっこいいと思うようになり筋トレを始める。その様子をSNSにあげ続けたところ、「驚異的なスピードで成長している筋トレゴリラ」と話題に。現在[SNS名]でのフォロワーは1.5万人を超え、サラリーマンの傍、筋トレインフルエンサーとしても活躍している。

—大山さん、本日はよろしくお願い致します。

よろしくお願いします。

—大山さんは、36歳から筋トレを初めたとお聞きしました。なぜ、筋トレをはじめようと思われたのですか?

はい。36歳の時にネットでボディービルダーやフィジークの選手たちの動画を見ていたら、自分でもできるんじゃないかなという変な自信がわいてきて(笑)
それで始めたんですよ!

—今まで、運動は全くしていなかったとお聞きしています。

ダイエットはしていましたけどね。25歳ぐらいから太りだしたので、ダイエット→リバウンド→ダイエット→リバウンドを繰り返す11年間を過ごしていました。

–11年間もダイエットとリバウンドを繰り返していたんですね。

無鉄砲、一蘭、ずんどう屋、丸源(いずれもラーメン屋)が大好きだったんですよ(笑)そんな生活をすごしていたのでデブまっしぐらでした。天下一品が家の近くにあったので夜中に毎日のように行ってた時期もあったり。

だから定期的にラーメンを控えてダイエットしていました。毎日ランニング、一駅歩いて帰る、エレベーターを使わない、プロテイン置き換えダイエットなど、いわゆるテレビで紹介されているようなダイエット方法は全部やりましたね。

でも、やっぱり太ってしてしまって、ちゃんと痩せてきたのは36歳から始めた筋トレのおかげでした。

—筋トレが長続きしない方が多いと思われます。継続できた理由というのは、どこにあったのでしょうか?

変化を感じることで、継続できると思っています。

—…変化を感じる?

20代の頃は週に1回のペースでジムに通っていたのですが、週に一回では体の変化はわかりづらかったんです。なので結局モチベーションにも繋がらず、長続きしませんでした。36歳から始めたときは、その反省を生かして週に4回以上ジムに通っていたんです。そしたにみるみるうちに変化があって。この「見た目の変化」がモチベーションになりました。

–実際どれくらい変化があったんですか?

最初は体重75㎏でかなり太っていたんですけど、今は体重83㎏で筋肉がだいぶついたかな。

–体以外にも変化がありましたか?

筋肉をつけることができた自分にも自信が持てるようになり、何事にも前向きになれるようになりました。

筋トレに関わらず人間一個でも、「これだけは自信がある」というものがあると前向きになれますよね。

—30代から筋トレを初めて怪我が気になる方も多いと思います

私自身も、初めた当初に腰を怪我をしました。

30代後半は若くはないので、怪我への対策だったり終わった後のケアを大事にしないと怪我はしやすいと思います。

なので、今はトレーニング後のアフターケアーというのはとにかく大事にしています。

—怪我防止や筋力アップのため、サプリも独学で勉強して買われているのですか?

そうですね。今は、プロテインとBCAAを飲んでいるんですけど、インターネットで口コミだったり成分だったりを見て買っています。

よく、プロテインなどのサプリメント選びに大事にしていることは何ですかってフォロワーの方に聞かれるのですが、継続できるかどうかだと僕は思います。

やっぱり、成分がいかに良くても味や価格が自分にあっていなかったら続けるのは難しいと思いますし、本来健康のため筋肉のために飲むものをいやいや飲むのは違うと思います。

人の評価が良いサプリメントが自分の口に合うかなんて、試さなければわからないですしね。

—そうだったんですね!
大山さんは、トレーニングの方法などはどうやって学ばれましたか?

ネットで調べて勉強していました。なので、ほとんど独学でトレーニングメニューを組んでいます(笑)。

あとは、フォームがあっているかどうかの確認のために1年目はパーソナルトレーナーの方に指導いただいたりして、学んでいました。

–インスタグラムではすっかり人気の筋トレゴリラさんですが、なぜSNSで筋トレを発信しようと思ったのですか?

自分が筋トレを継続することで想像以上に変わることができたのがきっかけです。筋トレすればダイエットに失敗したことがある方でも体は変えられるということを世の中に広めたかったからです!

気が付いたらInstagramで1.5万人もフォロワーが増えて、毎日いろんな方からコメントで「私も頑張ります!」とか「いつもボディーメイクのモチベーションになります」とか、嬉しい声を頂けるようになりました。

何事も継続って大事だなと改めて思いました。いざ始めてみたら、初の大会で5位入賞するまでになっていました。今振り返ると、36歳から初めてもまったく遅くないな、と。

—なるほど、ありがとうございます。
40歳から筋トレを始めるというのは難しいと思われがちではありますが、そういった方々にコメントいただけませんか?

僕自身も40代とか50代の方に「今から筋トレはじめるのは遅いですか?」

とよく聞かれるのですが、全く遅くないし、何歳からでもやらないよりやった方が良いと思います。僕も36歳から始めたから、遅いほうではあると思います。

チャレンジや筋トレに年齢なんて関係ありません

やりたいと思ったときにやらないとどんどん月日が経過してしまい、時間だけが過ぎてしまいます。迷ってる時間にやっておけば良かったとほぼ間違いなく後悔してしまうのはもったいないです。

—チャレンジに年齢なんて関係ないというのは、ものすごく共感できます!最後に、今後の目標を教えてください!

今は、IT系の会社で働いてて、筋トレは趣味に近いようなものです。

ですが、インスタグラムやツイッターを通して、多くの方から「私も頑張ってみます」というお声や「前向きになれました」というお声を頂けるので、

今後は筋トレを仕事にしていきたいです!

—まさに「なりたい自分に」を体現されていますね!
本日はありがとうございました!

こちらこそありがとうございました。

編集後記:
本日は筋トレゴリラこと「大山さん」に取材をさせていただきました。大山さん自身、筋トレは36歳から始められており、筋トレを始めるのに年は関係ないと言います。今後の大山さんの活動も楽しみです!

大山さんのInstagramとTwitterはこちらからご覧ください!

Instagram@0530makoto
Twitter@makoto05300530

>FitPiperのLINEを今すぐ友だち追加しよう。

FitPiperのLINEを今すぐ友だち追加しよう。

最新の栄養学やトレンド情報、お得なサプリ情報が届きます。

CTR IMG