ピープロテインのアミノ酸スコアはいくつ?アミノ酸スコアの真事実を解説!

ピープロテインのアミノ酸スコアはいくつ?アミノ酸スコアの真事実を解説!

FitPiper編集部では、今までピープロテインの記事をいくつか書いてきましたが、やはりピープロテインは新しく出てきたこともあり、未知の領域ですよね。

比較されるのはホエイプロテインソイプロテインですが、吸収速度については以前ご紹介しました。

しかし、まだ解説していないポイントがあります。

それは、トレイニーであれば気にすることが多いアミノ酸スコア

そこで今回は、ピープロテインのアミノ酸スコアはいくつなのか、また、アミノ酸スコアが100である意味はあるのかについて解説していきたいと思います。

そもそもアミノ酸スコアとは

そもそもアミノ酸スコアとは

そもそもよく耳にするアミノ酸スコアとはなんなのでしょうか?

アミノ酸スコアとは、簡単に言えば食品中に含まれる必須アミノ酸のバランスを算出した値のことです。

このアミノ酸は、私たちの身体の元となるタンパク質を構成する成分ですが、タンパク質は20種類のアミノ酸から作られています。

このアミノ酸の中でも、体内で生成できないアミノ酸9種類のことを必須アミノ酸と呼んでおり、身体作りには欠かせない栄養素です。

このアミノ酸スコアバランスが重要になりますので、1つの成分が突出していても、アミノ酸スコアは100にはなりません

そのため、アミノ酸スコアが100の食品やプロテインは選ぶときの1つの基準になるということですね。

ピープロテインのアミノ酸スコア

ピープロテインのアミノ酸スコア

では、早速ピープロテインのアミノ酸スコアについて解説しましょう。

ピープロテインはえんどう豆タンパクからできているため、えんどう豆のアミノ酸スコアピープロテインのアミノ酸スコアになります。

このピープロテインのアミノ酸スコアは各メーカーによって様々ですがだいたい85~95程度です。

ホエイプロテインソイプロテインのアミノ酸スコアが100ということを考えると若干数値が低いのですが、これはえんどう豆自体必須アミノ酸のメチオニンが不足していることが挙げられます。

このアミノ酸スコアの数値100ではないことからホエイプロテインやソイプロテインからピープロテインに切り替える方が少ないのでしょう。

しかし、1つ疑問が。。

アミノ酸スコアはそこまで重要なのでしょうか?

全てのホエイプロテインソイプロテインアミノ酸スコア100となっていますが、この数値を深掘りしていくと謎が判明します。

アミノ酸はスコアは100でないといけないのか

アミノ酸はスコアは100でないといけないのか

このアミノ酸スコア100でないといけないのでしょうか?

もちろん100に越したことはありませんが、このアミノ酸スコアは以外にも謎に包まれているのです。

FitPiper編集部では、以前大豆のアミノ酸スコアについて解説しましたが、アミノ酸スコアの前にあったプロテインスコアでは56、その後アミノ酸スコアができ86になり、最終的に100になりました。

つまりこれはどういうことかというと、そもそもアミノ酸スコアはまともに信じていいのかということ。

大豆はえんどう豆と同様、メチオニンが不足しているため、本来であればアミノ酸スコアが100ではないはずなのですが、えんどう豆が85~95に対して大豆は100です。

また、ホエイプロテインの場合もアミノ酸スコアが100ですが、これも少々疑問が。

プロテインを加工する際には、甘味料消泡剤香料などの添加物が利用されるため、タンパク質の含有量が落ち、必須アミノ酸のバランスが崩れます

つまり、加工の過程で様々な成分が含まれているため、この地点で全てのホエイプロテインアミノ酸のバランスが崩れていないわけがないということです。

おそらくこれはアミノ酸スコアの計算方法が固定で決まっていることから、ホエイプロテインやソイプロテインは数値が固定されているのかと思われます。

この数値を見てしまうと、アミノ酸スコアはプロテインを決める1つの決め手にはならないのではないでしょうか

アミノ酸スコアをあげるには?

アミノ酸スコアは1つの決め手にはなりませんが、アミノ酸スコアは高いことに越したことはありません。

では、ピープロテインの場合でもアミノ酸スコアを高めるためにはどうすれば良いのでしょうか?

ご飯・味噌汁・納豆の関係

アミノ酸スコアをあげるには? ご飯・味噌汁・納豆の関係

アミノ酸スコアが100になる有名な組み合わせがあります。

それがこのご飯と味噌汁、納豆の組み合わせです。

これらの食事は単体で摂取しても、アミノ酸のバランスがバラバラなので、アミノ酸スコアは100になりません

大豆は必須アミノ酸のリジンが豊富ですが、メチオニンは不足しています。

ここでメチオニンを多く含むご飯を同時に摂取することでバランスがよくなるため、アミノ酸スコアは上がります

ただ、これでもアミノ酸スコアを100にするには不十分です。

そこで、納豆を同時に摂取することで、アミノ酸のバランスが均等になり、アミノ酸スコアが100になるのです。

昔からこの組み合わせがあるにしろ、考えた人はすごいですね。。

ピープロテインもアミノ酸スコアを上げられる

アミノ酸スコアをあげるには? ピープロテインもアミノ酸スコアを上げられる

ピープロテインのアミノ酸スコアは100ではなく、85~95程度と述べてきましたが、実はこのアミノ酸スコアを向上できる組み合わせがあります。

その方法は、上記で述べたご飯・味噌汁・納豆の組み合わせと同じ理論です。

えんどう豆にはメチオニンが不足しているため、アミノ酸スコアが低いのですが、このメチオニンを一緒に摂取できればアミノ酸スコアが上がるということ。

プロテインの中で、必須アミノ酸のメチオニンが多いプロテイン玄米からできているライスプロテイン麻からできているヘンププロテインです。

そのため、ピープロテインとこれらのプロテインを組み合わせることによって、アミノ酸スコアを高めることができます。

現在あるピープロテインは、えんどう豆単体のものが多いのですが、しっかりとライスプロテインヘンププロテインを混ぜて製造しているものもあります。

しっかりとここまで考えられているプロテインを選んだ方が、間違いはないでしょう。

アミノ酸スコアが100の食品

最後に、単体でアミノ酸スコアが100の食品をいくつかご紹介しましょう。

私たちが身近に食べているものも、含まれています。

お肉

アミノ酸スコアが100の食品 お肉

まずは、定番のお肉です。

お肉の種類は様々ですが、牛肉・豚肉・鶏肉全てがアミノ酸スコア100になります。

お肉にはタンパク質が100gあたり約20g程度含まれているため、トレーニーからの人気が高い食品です。

ただし、余分な脂質分などを同時に摂取してしまうため、食べ過ぎには注意しましょう。

アミノ酸スコアが100の食品 卵

続いて、万能食材の卵アミノ酸スコアは100です。

卵は茹で卵卵焼きスクランブルエッグタマゴサンド卵スープなど料理方法が豊富なので、飽きずに食べ続けることができるのもメリット

1日1個程度はしっかりと摂取した方が良いでしょう。

ただし、茹で卵などの食べ過ぎは身体に良くないので、1日1~2個程度までにしましょう。

大豆

アミノ酸スコアが100の食品 大豆

この大豆もアミノ酸スコアが100です。

しかし、上記で述べてきたように、大豆には必須アミノ酸のメチオニンが不足していることから、この数値は謎に包まれています

大豆を積極的に食べるよりかは、他の食事を均等に食べる方が実際のアミノ酸スコアは100になりやすいです。

大豆はアミノ酸スコアが100だから積極的に摂取しようというよりは、ご飯・味噌汁・納豆などバランスの良い食事を摂取することを心がけましょう。

まとめ

今回は、ピープロテインのアミノ酸スコアはいくつなのか、また、アミノ酸スコアが100である意味はあるのかについて解説しました。

アミノ酸スコア100という数値だけが注目されがちですが、実際は、アミノ酸スコアの数字は謎に包まれています。

メチオニンが不足している大豆がなぜ100なのかも謎ですし、添加物が入ったホエイプロテインなどが100になる理由も曖昧です。

組み合わさっている成分や原料の産地などの方が、アミノ酸スコアよりも重要ですので、プロテインの場合、アミノ酸スコアをそこまで気にする必要はないでしょう。

>FitPiperのLINEを今すぐ友だち追加しよう。

FitPiperのLINEを今すぐ友だち追加しよう。

最新の栄養学やトレンド情報、お得なサプリ情報が届きます。

CTR IMG