キックボクシングは女子におすすめ?流行りの格闘技エクササイズも合わせてご紹介!

キックボクシングは女子におすすめ?流行りの格闘技エクササイズも合わせてご紹介!

最近はフィットネスブームということもあり、様々なフィットネススタジオがあります。

その中でも最近流行っているのが、格闘技系のエクササイズです。

格闘技は男性のイメージがありますが、実は格闘技エクササイズに通っているのは女性の方が多いです。

特にキックボクシング全身が鍛えられダイエット効果が期待できることから特に人気を集めています。

そこで今回は、格闘技エクササイズとは何か、また、キックボクシングの効果やその他の格闘技フィットネスについて、最後に摂取しておきたいサプリメントについてご紹介したいと思います。

そもそも格闘技エクササイズとは

そもそも格闘技エクササイズとは

そもそも格闘技エクササイズとは、今話題のボクシングやキックボクシング、武道などを取り入れておこなう運動です。

日本では、格闘技=男子がやるものと思われがちですが、女性も格闘技をやっている方が多くいます

女性専用のスタジオも多く、楽しくできるエクササイズとして評判を生んでおり、なりより続けられることが人気の理由でしょう。

フィットネススタジオやジム1人でトレーニングをおこなうことが多く、どうしても続けられない、また、続けられたとしても楽しくないという方がほとんどだと思います。

しかし、格闘技エクササイズであれば、インストラクターさんが楽しく運動をする環境を作ってくれることに加えて、周りの人とも話しやすい環境が整っているため、1人でトレーニングをおこなっている感覚とは異なります。

そのため、楽しく運動ができ継続しておこなうことで結果が現れやすくなるということです。

キックボクシングの効果

では、格闘技エクササイズの中でも人気が高いキックボクシングには、どのような効果があるのでしょうか?

女性には嬉しい効果が多くありますので、ご紹介しましょう。

脂肪燃焼効果

キックボクシングの効果 脂肪燃焼効果

キックボクシングは、有酸素運動無酸素運動を同時に取り入れることができるため、脂肪燃焼に効果的です。

キックをする前の力を入れる時は有酸素運動力強くキックをする時は呼吸をしないため無酸素運動になります。

また、キックボクシングの特徴は、上半身だけではなく全身を鍛えることができる点

大きな筋肉を効率よく動かすことによって、効率の良いトレーニングをおこなうことができ、脂肪燃焼効果につながります。

小さい筋肉を動かすだけでは、効率は良くありません。

キックボクシングは太ももの大きな筋肉大腿四頭筋を動かすことが重要ですので、しっかりと意識しておこないましょう。

シェイプアップ効果

キックボクシングの効果 シェイプアップ効果

続いてシェイプアップ効果です。

上記でキックボクシングは有酸素運動と無酸素運動両方の効果があると述べました。

通常の筋トレは、身体を大きくし筋肉をつけるため身体が大きくなりやすいのですが、このキックボクシングは筋肉を大きくするというよりかは身体を絞る効果があります。

ボクサーなどを見てみるとわかるのですが、筋肉が大きいというよりかはスリムな方が多く、身体を絞っています。

しかし、内にはしっかりと筋肉がついているため、キックボクシングをやる方もこれと同様外見はスリムですが内にはしっかりと筋肉をつけることができるということです。

楽しくシェイプアップをしたい方にはうってつけと言えるでしょう。

基礎代謝の向上

キックボクシングの効果 基礎代謝の向上

そして、最後は基礎代謝の向上です。

ダイエットをしている方に多いのは、運動をせずに食事制限をしたり、断食をしている方。

これは、一時的に体重は落ちますが、リバウンドをしやすいことに加え、栄養がしっかりと摂取できていないため身体にも良くありません

ダイエットを効率よくおこなうには、運動をして基礎代謝を上げることが重要です。

良く運動や筋トレをすると体重が増えるという方がいますが、筋肉が増えるためもちろん体重は増えます

ただし、基礎代謝が上がることによって痩せやすく太りにくい身体を作ることができ基礎代謝を上げてから体重を落としていくのです。

以前より見た目がスリムになった方でも体重を聞いてみると増えているという方がいますが、それじゃ意味がないと思う方もいるでしょう。

しかし、実際にはしっかりと基礎代謝が上がっていることによって、体内では筋肉がしっかりとついており外見は以前よりスリムに見えるこの形一番かっこいい身体と言えます。

体重はすぐに落とすものではなく基礎代謝を上げてから徐々に落としていくということは覚えておきましょう。

その他の格闘技エクササイズ

キックボクシング以外の格闘技エクササイズは何があるのでしょうか?

いくつかご紹介しましょう。

ボクシング

その他の格闘技エクササイズ ボクシング

キックボクシングではなく、ボクシングのエクササイズも今日本で流行っています。

有名なスタジオはb-monsterなどですね。

ボクササイズは、上半身の筋肉を効率よく付けたい方におすすめです。

ボクシングをやってみるとわかるのですが、相当な量の汗が出るので、脂肪燃焼効果が期待できます。

また、トレーニングとは違い楽しく続けることができストレス発散にもなりますので鬱憤を晴らしたい方もやってみましょう。

運動をするとスッキリとした気持ちになりますので、日常生活も大きく変わります。

トレーニングは嫌いだけど運動はしたいという方は、まずボクササイズから初めてみるのもいいでしょう。

武道

その他の格闘技エクササイズ 武道

続いて、珍しい格闘技フィットネスがこの武道フィットネスです。

武道フィットネスは、型をフィットネスでおこないます

正しい姿勢と呼吸法を学ぶことで、自分では意識をしていなかった部分をコントロールすることができるようになるようです。

また、武道の動きは体幹やインナーマッスルを強化し、美しい筋肉を作ることができるのもポイント。

深い呼吸によって代謝機能が向上し、自律神経が改善しますので、身体を鍛えながらリラックスをしたい方にもおすすめです。

武道の作法は日常では学ぶことができないため、今までは知らなかった作法や動きを学ぶことによって、世界が広がります。

新しいことに挑戦したい方におすすめのエクササイズです。

サプリメントはしっかりと摂取すべき

そして最後は、このサプリメントです。

特に女性は、運動をしたということがフィニッシュポイントになっており、アフターケアをしっかりとしていない方が多く見受けられます。

しかし、このアフターケアが最も重要ですので、しっかりとサプリメントを摂取し、効率よくエクササイズをしましょう。

まずはじめはプロテインから

サプリメントはしっかりと摂取すべき まずはじめはプロテインから

エクササイズをした方に最も重要なのがこのプロテインです。

プロテインはトレーニング後の筋肉分解を抑制し、筋肉をしっかりとつける効果があります。

このプロテインを飲まないと、筋肉の成長スピードが遅れ効果が出にくくなってしまいますので、しっかりと摂取することが大切です。

以前FitPiper編集部ではプロテインを飲むタイミングについてご紹介しましたが、プロテインを飲むのはトレーニング前です。

トレーニング後に飲んでしまうと、筋肉のゴールデンタイムにタンパク質の吸収が間に合わなくなってしまいますので、注意しましょう。

関連:筋肉のゴールデンタイムの真相とは?最大限の効果を出すための方法をご紹介!

筋トレでの効果に加え、爪や髪タンパク質が不足してしまうとボロボロになってしまうので、特に女性は日常生活からプロテインを飲むことを心がけましょう。

プロテインは太ると思われがちですが、プロテインのカロリーはおにぎり1個分より低いため太るということはありません。

プロテインの種類は様々ですので、しっかりと自分に合ったプロテインを選びましょう。

最近はホエイプロテインソイプロテインだけではなく、ピープロテインという第3のプロテインも出てきましたが、こちらはダイエットにも筋肉増強にもおすすめできるプロテインです。

関連:ピープロテインとは-えんどう豆タンパク質のメリット・デメリット

慣れてきたらBCAA

サプリメントはしっかりと摂取すべき 慣れてきたらBCAA

続いて、プロテインに慣れてきたらBCAAを飲みましょう。

プロテインはトレーニング後の筋肉分解を抑制しますが、BCAAはトレーニング中の筋肉分解を防ぎます。

トレーニング中も体内では筋肉分解が起きており、これを抑制してあげることによって、さらに効率よくトレーニングをおこなうことができるようになるということです。

また、BCAAを飲むことによって疲労が取れやすくなる効果もありますので、疲れが溜まりやすい方はさらにおすすめ。

BCAAはトレーニング中に4,000mg程度水やスポーツドリンクに溶かして飲むと、初心者の方でも飲みやすいです。

プロテインの中にBCAAが含まれているものもありますので、別で摂取するのがめんどくさいコスパがいいものがいいという方は、同時に摂取できるプロテインを買いましょう。

その後は自分の目的に合ったサプリメントを選ぼう

サプリメントはしっかりと摂取すべき その後は自分の目的に合ったサプリメントを選ぼう

そして、さらに慣れてきたら自分の目的に合ったサプリメントを買いましょう。

例えば、疲れが溜まりやすい方やパフォーマンスアップを求める方はアルギニン、自分を追い込んで力強くなりたい方はクレアチン免疫力を上げたい方はグルタミンなどです。

FitPiper編集部では、今まで様々なサプリメントの効果を論文の研究結果を踏まえて解説してきましたので、是非参考にしてみてください!

自分の目的とは違ったサプリメントを選んでしまうと、効果が感じられず無駄になってしまいますので、しっかりと調べることが大切です。

楽しくエクササイズをして、理想の身体を手に入れましょう!

まとめ

今回は、格闘技エクササイズとは何か、また、キックボクシングの効果やその他の格闘技フィットネスについて、摂取しておきたいサプリメントについてご紹介してきました。

格闘技エクササイズは、最近女性の中で流行っていることもあり、店舗も増えてきています。

キックボクシングを始め、ボクシングや武道などのエクササイズもありますので、気になる方は一度調べてみましょう。

エクササイズをおこなうときはサプリメントの摂取も忘れずに!

>FitPiperのLINEを今すぐ友だち追加しよう。

FitPiperのLINEを今すぐ友だち追加しよう。

最新の栄養学やトレンド情報、お得なサプリ情報が届きます。

CTR IMG