空きスペースを活用したシェアリングサービス「HOURS(アワーズ)」をご紹介!

空きスペースを活用したシェアリングサービス「HOURS(アワーズ)」をご紹介!

最近はシェアリングサービスが多くなってきていますが、この「HOURS」も今話題のシェアリングサービスを展開しています。

「HOURS」はどのようなシェアリングサービスなのでしょうか?

そこで今回は「HOURS」と最新情報をご紹介したいと思います。

シェアリングサービスHOURSとは

HOURSとは、企業が持つジムやスタジオなど施設の空き時間を有効活用したい経営者(ホスト)と、トレーニングやフィットネスのできる空間を探すフリーランスのインストラクターやトレーナー(ゲスト)を繋ぐ、シェアリングサービスです。

施設のオーナーは空き時間に貸し出すことでスペースを有効活用でき、フリーのトレーナーやインストラクターはその施設を使用してお客さまにトレーニング・レッスンを提供することができます。

さらに、トレーナーやインストラクター以外も、個人もしくは友人とのトレーニングイベント・セミナー撮影などにも利用することが可能です。

HOURSの登録は無料で使用条件や料金などを設定でき、利用者は個人情報などを登録し、利用に応じて希望する施設や時間を選びます。

今後は、登録施設・利用者とともに増やしていくことで、施設の遊休スペースの有効活用を図るとともに、トレーナー・インストラクターの活動の幅を広げていくようです。

シェアリングサービスHOURSの特徴

HOURSは他のサービスと比べてどのような特徴があるのでしょうか?

HOURSの特徴は以下の5つです。

スペースの空き時間を有効活用

空いているスペースを使用して、スペースの無駄を省くことができます。

販促活動の手間をかけずに稼げる仕組みです。

これにより、使いたい人貸したい人がどちらもwin-winの関係になるため、有効活用できていると言えるでしょう。

オンラインのみでの取引

予約から取引のメッセージ売上管理などがオンライン上の端末で管理できます。

また、予約完了のリマインドメール領収書の発行もオンライン上でできるため、無駄な手間が省けます。

スムーズに取引をおこないたい方にはおすすめです。

掲載料金は無料

オーナー側は掲載料金無料で使うことができます。

月額料金や登録手数料は一切かからないため、簡単に集客することが可能です。

月額料金のかかるシェアリングサービスが多い中、このシステムはかなりいいですね。

クレジットカード決済

キャッシュレスに対応しており、クレジットカードでオンライン決済をすることができます。

オンライン決済後に予約完了になりますので、トラブル防止にも役立ちます。

クレジットカードオンライン決済後に予約完了となるため、トラブルを未然に防げます。

※貸出後のお振込みは、売上金からご利用手数料+振込手数料を引いた金額とのこと。

利用手数料7%

通常、シェアリングサービスの相場は20~30%の手数料ですが、HOURSの手数料は7%(キャンペーン期間中)なので、他よりも安い手数料です。

やはり手数料が高すぎると、貸し出す側としてのメリットが少なくなってしまい、需要が高くても供給が少ない状況が起こります。

そうならないように、まず初めは手数料を7%まで下げ、登録者を増やしているようです。

シェアリングサービスHOURSのメリット

このHOURSのメリットはどのようなメリットがあるのでしょうか?

オーナー側顧客側のメリットをそれぞれお伝えしましょう。

オーナー側

オーナー側のメリットとして挙げられるのは、

  • ジムやスタジオなど、スペースの空き時間を有効に活用できる
  • ・HOURSに一般ユーザーが加わることで、ホスト・ゲストは宣言効果や集客向上を見込むことができる

こちらが挙げられます。

ゲスト側

ゲストのメリットとして挙げられるのは、

  • お客様(一般ユーザー)の希望に合わせた場所・時間で、自由にレッスンやクラスを開講できる
  • 活動エリアの拡大ができ、収益の向上が見込める

こちらが挙げられます。

どちらのメリット

どちらのメリットとして挙げられるのは、

  • 予約管理、売上管理、クレジットカード決済、領収書の発行がオンラインで完結できる
  • サイト掲載料・トレーナー登録料は無料
  • 利用手数7%※変動する場合があります

これらのように、多くのメリットが挙げられます。

HOURSの登録はこちら

<ホストの登録方法>

https://hours.space/guide/host

<ゲストの登録方法>

https://hours.space/guide/guest

まとめ

今回は、「HOURS」と最新情報をご紹介しました。

最近は空き家問題も増えていますが、こういったシェアリングサービスによって、空き家が減り、活用されるスペースが増えるため、今までの無駄なスペースを活用することができます。

登録は無料ですので、みなさんも是非登録してみましょう!

HPhttps://hours.space/

>FitPiperのLINEを今すぐ友だち追加しよう。

FitPiperのLINEを今すぐ友だち追加しよう。

最新の栄養学やトレンド情報、お得なサプリ情報が届きます。

CTR IMG