【プラントベース】菜食主義でも食べられるヴィーガンチーズとは?

【プラントベース】菜食主義でも食べられるヴィーガンチーズとは?

普段の食生活でチーズを食べている方は多いでしょう。

通常チーズは、牛乳の中にあるタンパク質の一種カゼインからできていますが、実は、植物性のチーズがあることをご存知ですか?

チーズ=乳製品というイメージがありますが、今は違います。

チーズは動物性からできているもの植物性からできているものの2種類があるんです。

そこで今回は、ヴィーガンの方々でも食べることができる植物性のヴィーガンチーズについてご紹介したいと思います。

そもそもヴィーガンチーズとは

そもそもヴィーガンチーズとは

そもそもヴィーガンチーズとは、乳製品を使わないで作られたチーズのことです。

チーズは乳製品なしで作れるの?と疑問に思う方も多いかと思いますが、実はナッツや豆から作ることができます。

また、乳製品ではなく、豆乳やアーモンドミルクなどを使って作ることも可能です。

自分で作ることもできますが、時間と労力がかかってしまいますので、手軽に欲しいという方は、売っているヴィーガンチーズを選ぶのがいいでしょう。

以前ご紹介した、Kite Hill(カイトヒル)はすでにアメリカでヴィーガンチーズを販売しています。

日本でもヴィーガンチーズはあるのでしょうか?

実は日本でもヴィーガンチーズは売っていますので、ご紹介しましょう。

オリジナル クリーミーシーズ

オリジナル クリーミーシーズ

このオリジナルクリーミーチーズは、100%植物性原料の身体にやさしいクリーミーなソイチーズです。

イギリスのスコットランドで作られており、ヴィーガンチーズのスペシャリストが開発に関わっていることもあり、多くの方に指示されています。

動物性原料を使っていないことに加えて、26品目の特定アレルギー不使用

主に大豆とココナッツからできているチーズです!

そのまま食べるもよし、料理に使うもよし、トッピングに使うもよしと通常のチーズと比べても全く申し分ありません

大豆アレルギーの方は使うことができないので、アーモンドミルクを使って作ってみてください!

https://www.instagram.com/p/BAgnvplIu7a/

味は普通のチーズと比べると少し異なるようです。

しかし、普通のチーズに比べるとクセがなくコクがあるため、こっちのチーズの方が好き!という方も多いみたいですよ!

原材料ココナッツオイル・大豆タンパク・食塩・乳酸(植物性)
砂糖・増粘剤(カラギーナン)・香料
内容量255g
栄養成分表示
(100gあたり)
熱量 286 kcal
タンパク質 6.0g
脂質 28.0g
炭水化物 3.5g
食塩相当量 1.2g

ヴィーガンチーズケーキ

ヴィーガンチーズケーキ

続いては、おやつに最適なヴィーガンチーズケーキです。

動物性原料を使用していないチーズケーキというだけで驚きですが、味も普通のチーズケーキより好きな方も多いようですね。

原材料は豆腐やアーモンドミルク豆乳などを使用しており、レモンの風味がアクセントになっています。

隠し味に梅酢白味噌を使うことによって、クリーミーな食感とチーズクリームらしさを表現しており、リピーターが続出している商品。

普通に食べることはもちろん、アイスケーキとしても食べることができますので、半分は解凍して残りの半分はアイスケーキとして食べるのもおすすめです!

原材料豆腐、国産小麦粉、なたね油、米水飴、メープルシロップ、レモン
アーモンド、豆乳、甜菜糖、くず粉、玄米粉、白みそ
梅酢、塩、バニラエキストラクト、レモンエキストラクト
内容量5号15センチ

大豆舞珠(まめまーじゅ)

大豆舞珠(まめまーじゅ)

この「まめまーじゅ」も、動物性原料を使用していないチーズです。

まめまーじゅの特徴は、厳選した乳酸菌を使用していること。

独自の発酵技術を駆使することで、芳醇な発酵風味でコクある素材に仕上げています。

まめまーじゅには、ムース状やブロック状のものもあるので、様々な料理に活用することができアレンジレシピも豊富です。

なめらかな食感が特徴ですので、気になる方は一度試してみてもいいでしょう!

美味しくて食べすぎてしまうほどのようです!

普通のチーズと大差がないのもいいですね。

気になる方はまず1つ購入してみるのもいいでしょう。

原材料豆乳、植物油脂、デキストリン、食塩、増粘剤(加工澱粉)
トレハロース、安定剤(大豆多糖類、ペクチン)、PH調整剤
内容量500g

まとめ

今回は、ヴィーガンの方々でも食べることができる植物性のヴィーガンチーズについてご紹介しました。

ヴィーガンチーズは普通のチーズと大差はなく、かなり美味しいようです!

自分で作るのもいいですが、手間がかかるので、まずは市販のヴィーガンチーズを買ってみてはいかがでしょうか?

その後興味がある方は自分でも作ってみることをおすすめします!

>FitPiperのLINEを今すぐ友だち追加しよう。

FitPiperのLINEを今すぐ友だち追加しよう。

最新の栄養学やトレンド情報、お得なサプリ情報が届きます。

CTR IMG