【2020年最新版】スポーツジム・フィットネスジムの選び方

【2020年最新版】スポーツジム・フィットネスジムの選び方

みなさんはジムをどのように選んでいますか?

おそらくほとんどの方がいくつかのジムを検索して、体験に行き自分に合っていれば入会するという流れかと思います。

しかし、ジム選びのポイントがわからず、結局入会してもすぐやめてしまったという方もいるでしょう。

そこで今回は、スポーツジム・フィットネスジムの選び方についてご紹介します。

スポーツジム・フィットネスジムの選び方

ジムの選び方はいくつかありますので、いくつかご紹介していきましょう。

これらを組み合わせて選ぶのがおすすめです

価格から選ぶ

スポーツジム・フィットネスジムの選び方 価格から選ぶ

まずは、ジムの価格を見て選びましょう。

ジムによって、金額は大きく変わるため、自分が知っているジムの金額を調べることが大切です。

入会後に「他のジムの方が安かった」「安い上に設備もしっかりしていた」ということも多くありますので、ジム選びを適当におこなうと後悔します

気持ちよくトレーニングをおこなうためにも、最低でも5社程度は金額を確認するようにしましょう。

また、大手フィットネスジムは、地域によって金額が異なる場合もあります。

自宅から近いジムは8,000円自宅から若干遠いジムは6,500円ということもよくありますので、細かくチェックしてみてください。

立地から選ぶ

スポーツジム・フィットネスジムの選び方 立地から選ぶ

続いて、立地から選ぶ方法もあります。

ジムに通ったこと方がある方は、自宅からの近さを重視する方が多いかと思います。

これは、自宅から遠いジムを選んでしまうと、通うのが面倒臭くなり通い続けることが難しくなるためです。

ジムに行く前にやる気がなくなってしまうというお声はよく聞きますので、自宅から近いジム、また、職場から近いジムをおすすめします。

間をとって、自宅から職場までの間にあるジムに通うのも良いでしょう。

しかし、中途半端な距離だとやる気がなくなる可能性もありますので、しっかりと考慮して選ぶことが大切です。

ジムは通い続けることが重要ですので、自分のライフスタイルに合わせて選びましょう。

ジム内の雰囲気から選ぶ

スポーツジム・フィットネスジムの選び方 ジム内の雰囲気から選ぶ

続いては、ジム内の雰囲気を知ってから選ぶことです。

いくら価格が安くとも、自宅や職場からの距離が近くとも、ジム内の雰囲気が自分に合っていなければ、続けることは難しいでしょう。

ジム内の雰囲気を知るために、入会前レッスンや体験ができる場合はしっかりと行くことをおすすめします。

1日でジム内の雰囲気を全て実感することは難しいですが、トレーナーはどのような人がいるのか他のお客さんはどのような人がいるのかなどは知ることができます。

トレーニングメインで通いたい方は、トレーニングメインでやっている方が多いジム、ダイエットメインで通いたい方は、ダイエットプログラムがあるジムなどしっかりと自分の目的と合っている方が多く通っているジムを選ぶようにしましょう。

しかし、特にレッスンの場合、自分の雰囲気に合っておらず、すぐ辞めてしまうこともありますので、体験レッスンを一度受けることが大切です。

楽しく通い続けることにより、体も徐々に変わっていきます。

口コミから選ぶ

スポーツジム・フィットネスジムの選び方 口コミから選ぶ

最後は、口コミから選ぶ方法です。

SNSや比較サイトを見てみると、多くの口コミがあげられています。

もちろん、良い評価もあれば悪い評価もありますが、良い評価が多いジムを選ぶのが良いでしょう。

同じスポーツジムでも、店舗によって評価は全く異なりますので、自宅周辺、または職場周辺のジムを5つ程度確認することが大切です。

また、評価の中には、実際に通ってことがない方が記載しているレビューもありますので、全て鵜呑みする必要はありません

自分の年代に近い人同じ目的の人がどう感じていたのかを確認し選ぶことをおすすめします。

1人で黙々とトレーニングをおこないたい方は24時間スポーツジムダイエットメインでおこないたい方はプログラムが豊富なスポーツジム健康のためにトレーニングをおこないたい方はフィットネスジム1人ではトレーニングができないという方はパーソナルトレーニングジムがいいでしょう。

ジム選びにどうしても迷ったら?

ジム選びにどうしても迷ったら?

ここまでジムの選び方をご紹介してきましたが、ここまで色々調べて悩んでもジムが決まらない!という方も中にはいるかと思います。

そういった場合は、周りでジムに通っている方に聞くのがおすすめです。

その方がどのような目的でジムに通っているのかジム内の雰囲気がどうなのかを細かく聞くことができ、ジムに通っている人の本音を聞くことができます。

口コミでは信頼できないレビューもありますが、実際に通っている声を生で聞くことにより、実際の評価を直接聞くことができるのは大きなメリットでしょう。

最終的な判断は自分自身ですので、妥協せず、違うジムに通っている2~3人に話を聞き、比較するのもおすすめです。

また、1人ではなく友達同士で通うことにより、続けやすくなるというメリットもあります。

ジムに入会しても続かなそうと感じている方は、1人ではなく2人以上で入会するようにしましょう。

まとめ

今回は、スポーツジム・フィットネスジムの選び方についてご紹介しました。

ジムは入会した地点で入会金や月額費用事務手数料が発生しますので一度間違えると大きな出費になります。

また、入会金がかからない場合でも3ヶ月縛りなどすぐに解約ができない場合もありますので、入会前にしっかりと調べ、後悔のないジム選びをしましょう。

失敗しないジム選びは、金額や立地を調べ、体験レッスンに行き、ジム内の雰囲気を知った上で口コミを確認し、最後はジムに通っている友人の声を聞くことです。

細かい積み重ねですが、楽しく健康的なスポーツライフを実現するために、しっかりと調べましょう。

>FitPiperのLINEを今すぐ友だち追加しよう。

FitPiperのLINEを今すぐ友だち追加しよう。

最新の栄養学やトレンド情報、お得なサプリ情報が届きます。

CTR IMG